会社に関するQ&Aまとめ

11月 14, 2019

スポンサーリンク

過去に質問箱等を通して頂いた弊社に関するQ&Aをまとめました。
弊社が気になる!という方の参考になれば幸いです。

Q:募集要項に関してなのですが、ネットワークエンジニアの場合、どれだけ頑張っても月給57万以上になる事はないのでしょうか。

A:あの金額は研修が充実していて稼働時間が低く、比較的案件規模の小さい案件のPL/PMをやれる現場なので金額的には若干低めになっています。なので経験浅めの、若手向けの現場ですね。 情通(キャリア)や金融等、比較的稼働が高く、案件規模が大きくなりがちで、単純作業になる可能性がそれなりにある、インターネットが使えない等々の環境で構わないのであれば、金額を上げることはもちろん可能です。 あと構築スキルは仕様の決まったものであれば、数年やればほとんど誰でも出来るのである程度頭打ちは早いですね。 これはプログラマも同じで結局設計や提案等、非定型作業が出来ないと金額は上がらないです。

Q:会社説明会や面接は定期的に行われていますか?

A:定期的には行っていないため、DM頂ければ個別対応させて頂きます。

Q:常駐先の商流は何次請けですか?

A:元請けか二次請けに位置している企業様とのみお付き合いさせて頂いております。

Q:夜勤、深夜作業はありますか?

A:運用チームだと携帯待機があります。携帯待機という形で対応なので夜勤はありません。
プリセールスや構築部隊の夜間作業については、システム移行や、本番環境作業がクライアントの使用しない夜間や週末にしか出来ない案件がありますが、多くても年に数回となります。

Q:副業は可能でしょうか?

A:基本的に制限はありません。申請のみでOKです。
※例えば競合の案件支援とか、本業で得た案件、顧客情報を活用するもの等は禁止です。

Q: 貴社で昇給する為には契約金を上げるしかないのですか?

A:そうなります。
とは言え実務未経験でも年収400万〜ですし、普通の頑張りでも数年で年収600万付近までは行くと思います。
頑張った人が頑張った分だけもらえるのはもちろん、普通の人でもそれなりにもらえるという環境になっています。 その方がフェアですし、派遣だからこそできる納得感の高い評価制度だと思っています。

Q:40代、50代になっても派遣先ってありますか?

A:今は40歳を過ぎると派遣先が減ると言われることが多いですが、うちの会社で20代からやっていれば、そういった可能性はかなり低いと思います。
※リーマンショック級の不景気が再度来た時はその時の実力次第な部分はありますが、それはうちの社員に限らない状況だと思います。
私の見ている未来では今後派遣会社の需要は伸びていくと見ているので、我々が40代になる頃にはまた状況もかなり変わると思います。
いずれにせよ将来のことは分からないので実力を付けられる環境に身を置くことが最適解かと思います。

Q:貴社に入社して、現場に派遣された際、また次の現場に変えるタイミングはいつでしょうか?

A:エンジニア自身が現場に飽きたら(スキルアップして物足りなくなったら)いつでも調整します。
弊社は大型案件の一時要員としての派遣は行いません。
長期間就業できる現場で常に最新機器を触り続け、同じ現場で続けてもスキルの陳腐化が無い現場とお付き合いをしています。

Q:職場が合わなかったら他の候補はありますか?

A:SIer数社、国内有数のクラウド事業社等のコネがあります。
単身突撃したい希望があれば最初からそこでも調整可能です。どこへ行っても間違いなくエンジニアにとって一番働きやすい環境を提供します。

Q:福利厚生がよくわからなかったのですが社保とかはありますか?

A:自社とは無期雇用の正社員契約で雇用するので、普通のサラリーマンと同じです。 健康保険、厚生年金、雇用保険と各種税金が天引きされます。

Q:貴社に賞与はございますか?

A:年棒制なのでありません。
賞与制だと入社直後は寸志と言われ全然もらえないことが多いので、転職の多いIT業界では年棒制のほうが従業員にとって良いと考え年棒制にしています。

Q: いきなり1人現場に配属、というようなことはありますか?

A:不安であれば先輩社員のいる部署にアサインするため確実にありません。
案件、勤務地、メンターの有無、全てエンジニアの希望を優先します。
チャットツールが利用してNDAに抵触しない範囲で日々質問や意見交換が飛び交っています。

Q:社長はエンジニアですか?

A:社長は技術的なことやエンジニアのことは全く知らないため、採用/営業/現場は私が仕切ってます。
ただ、会社経営に関してはかなりハイスキルです。(会社経営歴も20年超え)

Q:貴社は住宅手当や扶養手当等はございますか?

A:手当ではなく給与の比率を多くしているのでありません。
お金のかかる30代の弊社平均年収が661万(2018年度実績)だったので、もしそれで足りなかったら別の会社を目指して頂くのが良いかと思います。

Q:貴社は、ベンチャーやweb系企業への派遣は行っていないですか?

A:一般派遣の資格を持ってるので派遣しようと思えば出来ます。
ただ大手に比べてベンチャーへ派遣するメリットは薄いため取引しておりません。
Web系の某大手(恐らく開発の方であれば割と多くの方が行きたがる企業)とのコネはありますが、現状行きたいという人がいないので人は出していません。

スポンサーリンク